一戸建て・マンション・土地を売る方必見!不動産売却の疑問にお答えします

株式会社功洋住建

0120-414-068

〒570-0032 大阪府守口市菊水通2-15-12 松井ビル202号

営業時間 / 9:00~18:00 定休日 / 水曜日

一戸建て・マンション・土地を売る方必見!不動産売却の疑問にお答えします

一戸建て・マンション・土地を売る方必見!不動産売却の疑問にお答えします

不動産売却の悩みを1人で抱えていませんか?一戸建て・マンション・土地と同じ物件は一つもなく、売却時の悩みもそれぞれ変わってくるものです。

こちらでは、売り手が抱える疑問の中で、特に多いご相談について解説いたします。初めて不動産を売却する方は必見です。東大阪で不動産売却をお考えの方は、株式会社功洋住建にぜひご相談ください。

Q1.築年数が古い一戸建て・マンションでも売却できる?

Q1.築年数が古い一戸建て・マンションでも売却できる?

築年数が30~40年経過した一戸建てやマンションは、需要がないと思われがちです。築年数が経つほど建物の資産価値が下がるのは事実ですが、売却できる可能性は十分にあります。

公益社団法人東日本不動産流通機構が公表した「首都圏中古マンションの築年帯別平均価格」によると、新築から築20年にかけては年々価値が下がりますが、その後は大きな下落は見られません。築30年と築40年のマンションを比べても、大幅に資産価値が下がることはないのです。

近年は不動産価格が高騰していることもあり、築年数の経った物件を少しでも安く買いたいというニーズは常に存在します。古い物件であっても、立地の良さや間取りなどの住み心地、あえて時代を感じさせる外観が評価され、成約に繋がることも多くあります。

Q2.駅から遠い・郊外にある物件も売却できる?

「駅から遠い」「郊外にあり利便性が低い」など、立地条件が厳しい物件は、売却できるか不安に思うかもしれません。確かに立地条件は不動産売却で重要なポイントですが、売却が難しいとは必ずしも言えません。

都会から離れ、生活費が安く自然を満喫できる物件を探している人も多くいます。多少立地が悪くても、間取りや雰囲気が購入者の希望に合っていれば、スムーズに売れる可能性があるのです。

期日までに買い手が見つからなければ、買取も選択肢の一つです。不動産会社は、将来的な立地環境やリフォームによる付加価値向上など、様々な可能性を考えて物件を買い取ります。

Q3.自宅に住みながら売却はできる?

Q3.自宅に住みながら売却はできる?

自宅に住みながら売却することは可能です。自宅を空き家の状態にすると、他に住居を用意しなければならず、家賃やローンの支払いなどコストがかかります。そのため、引き渡しまでは自宅に住みながら、売却代金で新居購入の手続きを進めていく方は多いです。

住みながら不動産を売り出すメリットは、引き渡す直前まで同じ環境で暮らすことができ、引っ越しの手間や費用を抑えられることです。ただし、購入希望者の内覧には予定を合わせて応対する必要があります。居住空間については、部屋の印象を良くする工夫が大切です。

Q4.相続で取得した土地は売却できる?

「親から相続した土地を売却したい」というご相談もよくいただきます。土地売却で多いケースが、親名義の土地を名義変更せず、そのままにしていた場合です。土地を売却できるのは、その土地の所有者で登記簿に記載されている名義人のみとなります。

売却を依頼する時点で、必ずしも名義変更が完了している必要はありません。ただし本人名義でない限り、家族であっても土地を売ることはできませんので、名義変更をしてから売却手続きを行うことをおすすめします。

東大阪で不動産売却をワンストップでサポート!株式会社功洋住建は査定無料

こちらでご紹介したお悩みは、ほんの一部にすぎません。不動産売却を行うにあたり、疑問や不安は絶えず出てくるはずです。解決しなかった疑問に関しましては、不動産売却のプロにご相談ください。

株式会社功洋住建では、不動産物件(一戸建て・マンション・土地)の仲介や買取、建て替え、賃貸、リフォーム施工など、多岐にわたる事業を展開しています。幅広い情報と豊富な経験を活かし、あらゆる視点からお客様に合った売却プランをご提案させていただきます。

東大阪・大阪市鶴見区・旭区・城東区など地域密着で対応していますので、お気軽にご相談ください。査定は無料です。

東大阪での不動産売却に関するお問い合わせ

東大阪で不動産売却をお考えなら株式会社功洋住建

会社名 株式会社功洋住建
住所 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目15−12 松井ビル202号
電話番号 06-6991-9011
FAX番号 06-6991-9012
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
フリーダイヤル 0120-414-068
事業内容 不動産の賃貸・売買・管理・建替え・リフォーム
URL https://koyo17.com/

TOP